マツミハウジング 住み心地のいい家 
「涼温な家」 空気が気持ちいい地下室 東京 神奈川 埼玉 「涼温な家」マツミハウジング

涼温な家 住み心地体感ハウス

松井修三の
思ったこと、感じたこと

スバリスト

投稿日:2016年6月5日

相模原市でS邸のお引渡しが無事完了した。

ご両親の家のすぐ近くに手頃な土地が手に入り、とんとん拍子に「涼温な家」が完成した。

2か月前誕生した長女を、ご両親は代わる代わる抱っこをしてお引渡しに同席された。

Sさんご夫妻の間には、5歳になる長男が座り、一部始終をおとなしく見守っていた。


雑談になって、私はこんな話をした。

「アイサイトが発売されたとき、私は販売店で自動ブレーキを試して、これはすごいと感動しました。追突して、人様にご迷惑をお掛けすることは絶対にしてはならないと思っていたので、その思いを共通にする人たちが即5台ほど購入しました。

久保田さんもその一人だったのですが、車好きの長男はフォレスタ-に乗り、一家でスバルの大ファンです」

すると、Sさんは満面に笑顔をつくり、

「そういう方を『スバリスト』と呼ばせていただいています」と言われた。

「うわーっ、スバリスト!いい呼び名ですね」久保田さんが感嘆の声を上げた。

「私たちは、マツミさんの大ファンです。

実際に住んで、きっとますますそうなると確信しています」

Sさんの言葉に、奥さんもご両親もそしてご長男も大きく頷かれていた。

  • 松井 修三プロフィール
  • 1939年神奈川県厚木市に生まれる。
  • 1961年中央大学法律学科卒。
  • 1972年マツミハウジング株式会社創業。
  • 「住いとは幸せの器である。住む人の幸せを心から願える者でなければ住い造りに携わってはならない」という信条のもとに、木造軸組による注文住宅造りに専念。
  • 2000年1月28日、朝日新聞「天声人語」に外断熱しかやらない工務店主として取り上げられた。
  • 現在マツミハウジング(株)相談役
    「いい家」をつくる会代表
  • 著書新「いい家」が欲しい。
    (創英社/三省堂書店)
    「涼温な家」
    (創英社/三省堂書店)

アーカイブ

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年