MENU

現場レポート

埼玉県 A様 外断熱・涼温な家 上棟

2023年10月

埼玉県にてA様の外断熱・涼温な家の上棟を行った。

「いい家が欲しい」を拝読して、これからの人生を考えた時に住む家は
”外断熱・涼温な家”だと確信しました。
これまでの家は、私が幼い頃に両親が建てたとても想い出のある”いい家”でしたが、
古い家なので夏はとても暑くて湿気っぽく、冬の寒さもとても辛いものでした。
両親が残してくれたこの土地で、私が健康で長生きすることが両親への恩返しだと思っています。
その想いを叶えてくれるのが”外断熱・涼温な家”でした。」

A様が笑顔で言われた。

「基礎工事を拝見しましたが、から梅雨で暑い日が続く中で、職人さんが一生懸命にお仕事をされていた姿が、
とても印象的でした。この頑丈な地震に強そうな基礎工事を見て、この家ならば安心して長く住めると思います。」

「上棟作業では、マツミハウジングさんの鳶さんと大工さんのチームワークの良さが際立ち、
見事な作業様子に感動しました。
土台も柱も太く、力強く、この家ならば安心して、これからの生活を楽しんで過ごせると思います。」

A様は終始笑顔で、真夏の炎天下の大工さん、職人さんの仕事を労った。

ご自宅は平屋の家になる。
外断熱・涼温な家は平屋も得意とする。
屋根の外断熱+付加断熱なので、真夏の炎天下でも屋根裏は1階と同じ室温になる。
過度にエアコンに頼らなくても快適な家になるのが大きな特徴である。

東京都 I様 外断熱・涼温な家 住み心地感想インタビュー

2023年10月

東京都渋谷区
2022年6月完成
3階建 44坪

<<家づくりを始めるきっかけを教えて下さい。>>

この場所は東京都内ということもあり、仕事上も子育てする上でも生活のしやすい場所です。
しかしながら場所柄、なかなか中古住宅もマンションも物件が見当たりませんでした。
私たちが戸建て住宅を持ちたかった理由は、ホームパーティーやバーベキュー、そして子供達がお隣さんに遠慮すること無く元気に遊んで欲しいと思っていたからです。
ご縁があってこの土地を見つけることができました。
その後に家をどのように建てるかを検討し始めました。
私たちは住み心地とデザインを両立させることが家づくりのコンセプトでした。
マツミハウジングを知ったきっかけは本屋さんで偶然に“「いい家」が欲しい“を見つけました。
換気と空調にとても興味を惹かれました。
体感ハウスにお伺いし、見学会にも参加して家づくりの理解を深めました。
結果として他のハウスメーカーさんには行くことなく施工会社はマツミハウジングさんに決めました。
住宅のデザインはインターネットで見つけた FEDL fedl.jp さんにお願いすることになりました。
住み心地とデザインを両立させる家づくりが始まりました。

<<初めての家づくりはいかがでしたか?>>

とても面白く工事中の現場を見ることができました。
保育園の送り迎えの際には必ず現場に寄って、皆さんのお仕事ぶりを拝見していました。
今まで図面で打ち合わせしてきた内容が実際に形になって現れてくる姿に感動し、
完成をとても心待ちにしていました。
基礎工事がとてもきれいに工事されていたのが印象的でした。

<<お住まいになられていかがですか?>>

とても快適で満足しています。
1階が子供部屋とプレイルーム、2階がリビング、3階が夫婦の寝室になっています。
いつも季節でも家中が温度差がなく、どこでも快適で気持ちの良い空気感と温度感になっているので生活するのがとても楽しいです。
子供も家中で遊ぶことができます。
家の中の全ての場所はお気に入りの場所になっています。
エアコンに過度に頼ることなく冬は暖かく過ごしやすいです。

<<最後に>>

住み心地とデザインを両立させた「いい家」が完成したと思います。
この家ならば子供も元気に健やかに育ってくれると思います。
ありがとうございます。


東京都 U 様 外断熱・涼温な家 住み心地感想インタビュー

2023年10月

素晴らしい住み心地に
とても満足しています!

U様が言われた。
<「いい家」が欲しい。>を信じて家づくりをお願いしました。

家づくりの始まりは
母が亡くなったことがきっかけでした。
思い出のある家だったのですが、少し大きくまた古い家だったので
耐震性や防火性、そして冬にとても寒い家だったので、
思い切って建て替えることにしたのです。

以前より新聞広告で「いい家」が欲しいの本を気になっていました。
いつか家を建て替えるのならば、住み心地のいい家に住みたかったのです。
近所でマツミハウジングさんの完成見学会が開催されており、そこに参加して
改めて外断熱の良さを実感し、家づくりをお願いすることにしたのです。
実際に住んでみると
とても良いです。素晴らしい住み心地に満足しています。
回廊ができる間取りになっているのですが、玄関からリビング、キッチン、水回り、そして寝室。
いつの季節でも家の中に不快な温度差がなく快適なので、生活や家事をするのにとても楽な思いをしています。間取りの動線がいくら良くても目には見えない温度差があると暮らしにくいと思うのですが、夏は爽やかに涼しく、冬はほんのりと暖かく、気持ちの良い空気感に包まれています。
エアコンの不快な風や音を感じることなく、静かで落ち着いた雰囲気の中で気持ち良く暮らしています。

U様は微笑まれて言われた。
ずっと気になっていた1冊の本を信じて家づくりをお願いしました。
これからの私の人生をより健康で幸せで豊かなものにしてくれる“いい家“に出会えて
幸せだと思っております。ありがとうございました。

神奈川県川崎市 T様 外断熱・涼温な家 上棟

2023年10月

狭小敷地であっても間取りの自由度を発揮させるSE構法を採用した
60坪 2世帯の木造3階建・外断熱涼温な家の工事が始まる。

真夏の猛暑日が厳しい日に二日間掛けて上棟作業を行った。
「暑い日が続いていますが、大工さん職人さんたちの一生懸命お仕事される姿に感激しました
怪我や事故なく安全第一でお仕事をされて下さい」
T様ご夫婦からご挨拶を頂いた。

耐震等級3の力強い木造の構造と頑丈な鉄筋配筋されたベタ基礎を毎日の様に見られて
とても安心したとも言われていた。

T様は家づくりを考えられた時から数社を回られており、その時に本屋さんで偶然に
「いい家」が欲しいを見つけられた。
『実際に本を読んだのは図書館で借りてからです。
”住み心地のいい家”を私たち家族が望んでいた物でした』

その後、勉強会や現場見学会に参加され、さらに家づくりに対するご理解を深められた。

同居される息子さんご夫婦も言われた。
『念願のルーフバルコニーでのバーベキューが今から楽しみですが
でも家の中の住み心地が良いので、家の中でゆっくりとする時間が増えそうです』と微笑まれた。