MENU

現場レポート

埼玉県 A様 外断熱・涼温な家 完成

2024年2月

埼玉県にてA様の外断熱・涼温な家が完成した。

「いい家が欲しい」を拝読して、これからの人生を考えた時に住む家は
”外断熱・涼温な家”だと確信しました。
これまでの家は、私が幼い頃に両親が建てたとても想い出のある”いい家”でしたが、
古い家なので夏はとても暑くて湿気っぽく、冬の寒さもとても辛いものでした。
両親が残してくれたこの土地で、私が健康で長生きすることが両親への恩返しだと思っています。
その想いを叶えてくれるのが”外断熱・涼温な家”でした。」

A様が笑顔で言われた。

「基礎工事を拝見しましたが、から梅雨で暑い日が続く中で、職人さんが一生懸命にお仕事をされていた姿が、
とても印象的でした。この頑丈な地震に強そうな基礎工事を見て、この家ならば安心して長く住めると思います。」

「上棟作業では、マツミハウジングさんの鳶さんと大工さんのチームワークの良さが際立ち、
見事な作業様子に感動しました。
土台も柱も太く、力強く、この家ならば安心して、これからの生活を楽しんで過ごせると思います。」

A様は終始笑顔で、真夏の炎天下の大工さん、職人さんの仕事を労った。

ご自宅は平屋の家になる。
外断熱・涼温な家は平屋も得意とする。
屋根の外断熱+付加断熱なので、真夏の炎天下でも屋根裏は1階と同じ室温になる。
過度にエアコンに頼らなくても快適な家になるのが大きな特徴である。


東京都世田谷区 M様 外断熱・涼温な家 住み心地感想

2024年2月

東京都世田谷区に
約50坪(ガレージ含む)3階建て
SE構法を活用した外断熱・涼温な家が完成した。
耐震等級は3
準耐火建築物
Ua値は0.54と標準的だが、4.5kwのエアコン1台で夏も冬も快適に冷暖房している
(6帖〜8帖用エアコン1台分の光熱費)

マツミハウジングホームページ内 住み心地感想
matsumi.com/voice_261.html

家づくりを始めるきっかけを教えて下さい。

『ここは私の実家です。
中学生の時に建て替えた、思い出のある家でした。
社会人になり結婚をし、他で暮らしていたのですが、両親の他界をきっかけに
今後の老後を安心して暮らしていくのには、自分の思入れのある土地に戻り
暮らしていきたいと思いました。』

マツミハウジングを知ったきっかけを教えて下さい。

『”「いい家」が欲しい”の本でした。
本の存在は以前より新聞広告に出ていたので知ってはいました。
自分が具体的に家づくりを考えた時に、図書館で偶然に見つけたのです。
住宅展示場へ行きハウスメーカーさんのモデルハウスはいくつか見ていたのですが、
外断熱の良さや断熱性に関する質問にはっきりと応えてはくれませんでした。
そんな中で”「いい家」が欲しい”の本にははっきりと断熱性の大切さや外断熱の利点について
わかりやすく書かれていました。
マツミハウジングさんの勉強会や見学会に参加して、より理解を深めていきました。』

間取りについて教えて下さい。

『都内の土地の事を考えると広く間取りを作るのならば3階建てが良いと思いました。
1階にはガレージも必要だったのです。
大きなリビング、ビルトインガレージを可能にする耐震性にとても優れたSE構法を活用し、
かつ夏の涼しさや冬の暖かさ、家の中に不快な温度差を無くすためには
センターダクトを使った涼温な家がとても適していました。
2階のリビングはオープンでとても広く気持ちの良い開放的な空間につくることができました。』

初めての家づくり工事中の現場はいかがですか?

『とてもきれいに、そしてしっかりと造られていてとても安心して工事を見ていられました。
日々、現場が様子が変わっていき、とても興味を持って楽しく現場の進捗を見守ることが出いました。』

お住まいになられていかがですか?

『とても快適です。夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごすことができました。
エアコン、換気装置の操作もフィルター清掃も簡単でメンテナンス性の良さがとても良いと思います。3階建てなので上下階に温度差が生まれないように季節に応じた調整も行っています。』

最後に

『終の住処として、「外断熱・涼温な家」を選んで良かったと思います。
この家ならば健康で安心して暮らしていけると思います。ありがとうございました。』

神奈川県平塚市 K様 外断熱・涼温な家 地鎮祭

2024年2月

神奈川県平塚市にてK様のご自宅新築工事の地鎮祭を行なった。

ご主人様はコロナ禍の中であったが、お一人で勉強会に参加された。
その後も見学会にお越しいただき、外断熱・涼温な家の「住み心地」の良さに
とても惹かれましたと言われた。

本来は昨年に工事が終わっている予定だが、
区画整理の都合によって1年工事が延びていた。

今年の夏には、涼しくて快適なお住まいで暮らすことができる。
『とても楽しみにしていました。
夏に涼しく冬に暖かく快適な外断熱・涼温に住まうことを
今から本当に待ち遠しいです』

奥様のお父様は元大工さんで工務店を営んでいた。
しっかりと作られた頑丈な基礎工事をご覧になって、
これならば安心して工事を任せられると言われた。




東京都三鷹市 K様 外断熱・涼温な家 地鎮祭

2024年2月

冬の寒い日の朝にK様の地鎮祭を行った。

『以前の家は築24年の建売住宅でした。
思い出のある家でしたが、夏は暑くて冬は寒い。
そして雨漏れする家で、悩みが多かったです。
これからの人生を考えた時に、住まいが私たち家族の
健康と幸せの源になると思っていた時に、
新聞広告で”「いい家」が欲しい”に出会いました。』
K様が言われた。

今年の夏には、爽やかに涼しく快適なお住まいで暮らすことになるのを
とても楽し見にしている。

工事が進むと
『通勤の際に朝晩、現場を拝見しています。
とてもしっかりとした頑丈で、そして丁寧な仕事をされている
基礎工事に感心しました』
さらにK様が笑顔で言われた。