MENU

現場レポート

東京都小平市 K様 地鎮祭

2023年6月

東京都小平市 K様 地鎮祭

27年前にマツミの外断熱の家を建てたS様の
娘様ご夫婦が、外断熱・涼温な家を建てられる

『外断熱の住み心地の良さは実感していました。
次に私たち家族もさらに”住み心地のいい”外断熱・涼温な家に住めるのをとても楽しみにしています』

K様のお隣のO様の家もマツミの外断熱の家です。

K様の新築現場では構造見学会を予定しています。
7月15日土曜日 22日土曜日
外断熱とTIP構法(耐震補強)が見れます。
matsumi.com/event/event.html#event_00117

東京都目黒区 O様 外断熱・涼温な家 完成

2023年6月

東京都目黒区 O様 外断熱・涼温な家 完成

耐震性と間取りの融通が効くSE構法の木造3階建

さらに床下収納から小屋裏収納まである
都内の敷地を有効活用した家になった
1階は賃貸、3階にキッチンがある。

「初夏の暑さも気にならず家の中は、1階から3階、そして小屋裏まで爽やかで快適です」
O様ご家族は早速満足されいる。

上棟の際にはO様が言われた。
「インターネットで“いい家が欲しい“を知り、“外断熱・涼温な家“と決めました。
職人さんの段取りの良い作業を見てとても感動しました。
完成がとても楽しみです」
ご夫婦が微笑まれたのが印象的であった。

おそよ4ヶ月が経ち無事に完成お引き渡しになった。

「梅雨でも家の中は爽やかに快適です。これからの夏の猛暑、真冬の寒さ。
それでも快適な外断熱・涼温な家の快適さを味わうのが今からとても楽しみです」

神奈川県 K様 外断熱・断熱・涼温な家 住み心地感想のインタビュー

2023年6月

神奈川県 K様の家を訪問した。
外断熱・涼温な家に春夏秋冬をお過ごしになられたので
家の点検と住み心地インタビューをお伺いした

K様が言われた
「母のため、家族のために建てた家が
「涼温な家」で本当に良かった。快適な住み心地は
ずっと飽きることがありません。
高齢の母のために、そして家族のために建てた家が外断熱「涼温な家」で本当に良かったと思います。
どんなに暑い夏も寒い冬でも家の中の住み心地が快適なのでずっと飽きることがありません。
畑仕事をする母や私たちの身体と心の疲れをリフレッシュさせてくれる
「住み心地のいい家」でいつまでも健康的に暮らしていけると安心しています。
K様ご家族の笑顔が印象的だった。


埼玉県 S様 外断熱・断熱・涼温な家 完成

2023年6月

埼玉県にS様の外断熱・涼温な家が完成した。

農家を営んでいたS様が今後の老後を考えた時に
”「いい家」が欲しい”に出会った。
『新聞広告のキャッチコピーがずっと気になっていました。
建てた人は読まないで下さい。後悔しますから・・
私たちは後悔したくはないので、「いい家」シリーズの本は全て
拝読いたしました。
”住み心地のいい家”これが私たち夫婦の求める家だと確信して
マツミハウジングさんに家づくりをお願いいたしました。
これからの生活がとても楽しみです
S様ご夫婦が笑顔で話された。


間取りはS様のご要望を取り入れながら、外断熱・涼温な家が得意とする
回廊できる間取りをご提案した。
玄関〜リビング〜水回り〜寝室〜そして玄関
寝室からもウォークスルークローゼット、そして水回りも回廊できる。
家の中に温度差の無い外断熱・涼温な家だからこそ可能な動線だ。
壁掛けエアコンも家の中には存在しない。
センターダクトを使った換気と冷暖房の方法によって家中に温度差がないので
家の中を自由に回廊しても不快な温度差を感じることがない。
もちろんエアコンの不快な風邪や音を感じることもない。

いつの季節でも家の中を自由に活動できるのが人気になっている

『健康寿命を延ばす家』それが住み心地のいい家だとマツミハウジングは考えている。


東京都大田区 S様 外断熱・断熱・涼温な家 住み心地感想のインタビュー

2023年6月

東京都大田区S様の家が完成して1年を経過した。
住み心地インタビューにお伺いした。
matsumi.com/voice_253.html

S様が言われた
『祖父が手に入れた土地は息子を含めると4代にわたって引き継がれます。
以前の家は古くなり、雨漏りや耐震性、防火性、断熱性に問題がありました。
息子の結婚がきっかけで2世帯住宅を建てることを決め、本や勉強会、見学会で”いい家”の知識を深めました。
私たち家族は、住み心地のいい家だけではなく、間取りや収納にこだわり、
2階建ての完全分離型2世帯住宅を建てました。
乾燥や湿気、暑さ、寒さを感じることなく一年中快適に生活できます。
床下収納や小屋裏収納も使いやすく、
家中が同じ快適な空気感です。高齢者の私たち夫婦と若い息子夫婦が安心して暮らせる家が完成し、
これからの有意義な人生を期待しています。
ありがとうございました。
S様家族の終始和やかな笑顔が印象的だった。