MENU

現場レポート

東京都渋谷区 T様 リフォーム(リノベーション)工事 住み心地感想

2023年8月

<リフォームされて1年経ちました。いかがですか?>

マツミハウジングさんに工事をしてもらって
何の不具合も無く快適に過ごしています。
リフォーム工事で手を付けていない古い場所を直しておけば良かったと思うくらいです。
甥っ子が昨年に建てたマツミハウジングさんの「涼温な家」の方もとても快適に過ごしています。
この家は元々アメリカ製の全館空調システムが入っていますが、
甥っ子の涼温エアコンの方が静かで光熱費も安く、とても快適そうです。
この辺りも建て替えている家がたくさんありますが、エアコンの室外の多さには驚きます。
またデザインを優先しているのか?天窓をたくさん設けている家もあり
夏は暑そうだと思います。
マツミハウジングさんの設計は、日の入り方や夏の暑さや冬の寒さも考慮して
設計されているので、住み心地はとても良いと思います。

<マツミハウジングを知ったきっかけを教えて下さい>
理想はもちろん新築の家に建て替えることですが、こちらの諸事情があり
今回はリフォームをすることになりました。
安心して施工を任せられる工事会社を探していた時に新聞広告で
”「いい家」が欲しい”を知りました。
体感ハウスにお伺いして、マツミハウジングさんのしっかりとした家づくりの良さ、対応してくれた設計士さんや社員さんたちの人柄にも惹かれました。

<工事中の現場はいかがでしたか?>
現場はいつもきれいに整理整頓されていて、現場を安心して見ることができました。
私たちは隣に住んでいましたが、現場に来られる大工さんや職人さんたちは
一生懸命にお仕事されていたのが印象的でした。
声をお掛けするといつも気持ちの良いお返事が返ってきました。
工事中の現場を拝見して、マツミハウジングさんに工事をお願いして良かったと思いました。

<最後に>
私たちの家は、リフォーム工事であって外断熱・涼温な家ではないのですが、
マツミハウジングさんに工事をしてもらって本当に良かったと思います。
何の不満もなく過ごしています。
これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

新宿区 I様 外断熱・涼温な家 上棟

2023年8月

新宿区にて外断熱・涼温な家の上棟を行った。
地下室付きの木造2階建て 木造の躯体はSE構法を採用した。
東京都内の狭小敷地が故に、工事に気を使ったが
怪我や事故なく無事に作業を終えることができた。
奥様の実家の隣の土地に家を建てる。
奥様が言われた。
『小さい頃から馴染んだこの土地に戻れて
とても嬉しく思います。
来年の冬は暖かい家に住めることを楽しみにしています。
健康的な家で末永く幸せに暮らすことが、この土地を残して
くれた両親への恩返しだと思っています。
きっと天国にいる母も喜んでくれていると思います。』