MENU

現場レポート

東京都新宿区 I様 外断熱・涼温な家 地下室工事

2023年4月

東京都新宿区にて地下室工事が始まっています。
高さ制限のある狭小敷地ならではの地下室。
限られた敷地を有効に活用できます。
外断熱・涼温な家の地下室は
『外防水』『外断熱』『換気』『空調』
によって
結露やカビのない快適で健康的な地下室になります。

見学会も開催しております。
matsumi.com/event/event.html#event_00104


東京都町田市 H様 外断熱・断熱・涼温な家 完成

2023年4月

東京都町田市に、インテリアデザインにこだわった家が完成しました。
1級建築士のお父様が基本設計を担当し、
娘さんご夫婦と内装のデザインを考えました。
各所にこだわりがありながら、小さなお子様の子育てがしやすい家になりました。
大工の棟梁を務めたのは入社10年目の深澤さん。
地元の工業高校を卒業し当社に入社した。
先輩は私の家を造った小原大工さん。
外断熱マツミの家を受け継ぐ若手の大工さんの今後の活躍が益々楽しみになる。
大工の深澤さんは仕上げ工事のお手伝いも率先して行い、
家が完成する最後まで現場に携わってくれた。

東京都練馬区 O様 外断熱・断熱・涼温な家 完成

2023年4月

東京都練馬区に外断熱・涼温な家が完成した。
44坪2階建て、特徴的なのは
SE構法を活用し1階のLDKは玄関からオープンで
32帖もの広さがある。天井高さは2.6m
玄関上には吹き抜けもある。

『育ち盛りの3人の子育てを考えた時に
可能な限りの開放的なオープン空間を求めていました。
その願いを実現したのが外断熱・涼温な家です』

春先の肌寒い雨の日でも、エアコン1台で気持ちの良い暖かさに
包まれたLDKを歩かれたご高齢のお父様は
『息子夫婦の選択がとても正しいと改めて実感しました』と微笑まれた。


神奈川県鎌倉市 H様 外断熱・涼温な家 完成

2023年4月

閑静な住宅地にH様の家が完成した。
奥様のご両親の近くに土地を求められ
子育てのしやすい家を考えられた時に
”『いい家』が欲しい”に出合われました。

家中に温度差がなく空気室が良い。
そしてデザイン、内装、間取りや使い勝手にこだわられ
注文住宅で自由に設計ができることも
マツミハウジングを選んだ大きな理由の一つだそうです。

H様が言われた。
『設計士さん、現場監督さん、大工さん、職人さん。
いつも皆さん一生懸命に丁寧なお仕事をされていて、
その家でこれから暮らしていけることを
とても嬉しく思います』



東京都小金井市 N様 外断熱・涼温な家 住み心地感想

2023年4月

東京都小金井市にN様のご自宅が完成した。
1年間、四季を通じてお住まいになられたので
『住み心地』についてお話しをお伺いに行った。

matsumi.com/voice_250.html

N様
『この家は、長年不快な家に我慢してきた私たちへの素敵なプレゼントです。
「涼温な家」は健康的に長生きできる希望が湧いてきます』

今までずっと長い間、家の住み心地に悩まされてきました。
それが1冊の本との出合いをきっかけに、これからの人生を安心して暮らせる家に出合えたと思います。
毎日がとても充実しています。

以前の家はとても辛かったのですが、建築中に住んだ仮住いの貸家も冬の寒さが辛かったので、
この「涼温な家」は想像以上にとても素晴らしい住み心地で、
長年にわたって不快な家に我慢をしてきた私たち家族に
『神様から素敵なプレゼントを頂いた』そんな気持ちです。
冬は暖かく夏は涼しい、エアコンの音や風は一切感じない。
そして「涼温エアコン」1台なので光熱費は安い。
家中がどこでも気持ちの良い過ごしやすい温度になっています。
さらに、空気が気持ち良いと感じられます。
臭いや湿気、埃っぽさがなく、いつも爽やかで気持ちの良い空気が家の中に漂っている。
そんな住み心地にとても満足しています。
この家ならば健康的に長生きすることができる。
この年になって、そんな希望が湧いてくる。とても感謝しています。

神奈川県 S様 外断熱・涼温な家 住み心地感想

2023年4月

神奈川県にS様のご自宅が完成した。
1年間、四季を通じてお住まいになられたので
『住み心地』についてお話しをお伺いに行った。

matsumi.com/voice_249.html

S様
『これからの人生を豊かにしてくれる“いい家“になった。
20年前に「いい家」の本と出合い、ようやく願いが叶いました。
寒い日のことでしたが本に書かれてあるとおりに、
玄関を開けた時から柔らかく包まれるような気持ちの良い暖かさに驚き、
床下から家中、そして小屋裏までも温度差のない気持ちの良い空気感と暖かさに感動しました。
自分が長年想い続けたことがやっと実現することができる喜びを感じていました。
地震や台風にも強い家なので、万が一の災害の際には子供や孫たちの
避難所としても活躍してくれると思います。
いい家を建ててもらい、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。』

S様の嬉しそうな笑顔がとても印象的だった。